KAESU blog

*

マサムネは直結?それともスナップやリングを付けたほうが良い?

   

マサムネは直結ですか?それとも、スナップやリングをつけた方が良いのでしょうか?という質問をいただきました。さて、皆さまはどうでしょうか??

チョット回り道しますが・・・

個人的には細めのラインでロックエリアをボトムに擦るように当てて使う場合、ジグヘッドやラバージグであったとしてもスナップかリングを付けて使っています。ここだけ聞くと「???」となるとは思うのですが、これには少し訳がありまして・・・、直結ではやはり結びコブにダメージを受けやすく、アワセを入れたら結び目から切れたなんてこともありました。

そんな訳で、リングやスナップをつけるだけでアイの周りが自由に動いてくれるので結び目に直接ガツガツと当たりにくく、痛みづらいので付けています。

こんなことを踏まえての結論です。

さて、マサムネの場合は一体どうなのか?上記の様に、直結の場合は結びコブにダメージを受けやすいので岩にあたると同じく傷がつきやすいです。(とはいえ、マサムネを岩にガツガツ当てて使うことも少ないとは思いますが・・・。トレースするコース上に岩が!なんていう場合は無くは無いですね。)しいて言うならば、16ポンド以下の細いラインを使う場合は保険の意味合いも込めてスナップかリングを使っています。

おいおい、アクション的な因果関係はどうなんだ?

そんな声が聞こえてきそうです。

結論、マサムネは・・・、どちらでも構いません。

決して投げやりに答えているわけではございません。本当にどちらでも構いません。

というのも、そもそもi字系ビッグベイトという性質上、直結しようがスナップをかまそうがアクションに影響しません。以上、参考になったのかなっていないのかはわかりませんが、マサムネに関してはこんな感じで考えています。

 

 

 - ブログ


公式オンラインストアはこちら