KAESU blog

*

来年発売のメタルバイブ。キレッキレ!ダートは一体、何オンス??

   

大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m来年発売予定のメタルバイブ開発秘話の続きを久しぶりに書き綴って見たいと思います。うん、待たれていなかったとしても勝手に話し出しますよ~。

大量のプロトという屍の上に成り立っていますね・・・

お蔵入りの「土偶メタルバイブ」と「雰囲気のみ1軍2ozメタルバイブ」を足した2oz土偶メタルバイブは今はすっかりダイエットし3/8ozというコンパクトなサイズに落ち着いています。
と言うのも、当初2ozクラスのメタルバイブを作るにあたって面で水を受ける方がしっかりと水を受けてウォブリングするんじゃないか?と思ったわけです。がしかし・・・長く大きくてノリが悪い、などの問題が出てきて試しに1oz→3/4oz→1/2oz→3/8ozと小さく、コンパクト化していく過程でなぜか「3/8oz」だけがキレッキレのダートアクションを出すことがわかりました。

1/2ozでも似たような感じの動きにはなるのですが3/8ozは頭一つ飛び抜けて釣れそうなダートアクションだった為、少し頭を柔軟にして、2ozメタルバイブは一旦保留。そして、釣れるキレッキレダートアクションに特化させた3/8ozメタルバイブを徹底的に突き詰める方向へシフト。ここで、3/8ozを完成に持って行く事で、上積みしたノウハウを2ozクラスにフィードバックして同様のアクションを出して行こうという算段です。

今現在、ソコソコいい感じのモノには仕上がっているわけですが・・・完成に近づくにつれてゴールが遠のく。実際問題この時点でリリース出来るレベルではあったのですが、ココをもうちょっと・・・あとチョットと言う欲望が湧き出てきます。

それだったらもう来期に遅らせて更により良いモノに仕上げよう!!妥協無きモノを作る中でのあとチョットの気になる点は・・・。

続く。

 - ブログ


公式オンラインストアはこちら