KAESU blog

*

新発売NEWマサムネの使い方おさらい~その①~

   

先日発売になりました、NEWマサムネ。本日はご存知の方もそうでない方も今一度その使い方をおさらいしてみたいと思います。使い方の一例を少しご紹介したいと思います。
まずは・・・

やっぱりタダ巻き

一定の速度で巻くだけです。魚がついてきても「グッ!」とこらえてアクションは加えず一定のスピードで巻き続ける。間違ってもロッドをあおって食わせの間を・・・なんて雑念は取っ払ってください。巻くスピードはテールが動かないくらいのデッドスローから早巻きまでどのスピードでもいけますが、「一定」です。魚た後ろに付いた時知らず知らずの内にリトリーブ速度が上がっている、ないし喰わせようとしてリトリーブ速度が下がっていう点は多々見受けられます。ここは自分自身との戦いです。

それで食わないのであれば魚が完全に追いついてしまう直前にエスケープするようにスピードを上げてルアーを逃してあげる事です。
魚にルアーを観察する時間を与えず慌てて追い食いさせるようなイメージで使っています。

デッドスティッキング

マサムネのテールはハイフロート素材を使っています。その中でも限界まで柔らかいものを選びました。コレはほんの少しのさざ波や水流でユラユラと揺らめきます。ここぞという場所でタバコ一本吸い終わるまで待ちましょう。また、バックラッシュを直している時にドバッ!!と出ることもあるので要注意です。

続く

 - ブログ


公式オンラインストアはこちら