KAESU blog

*

6.5incストレートワーム「DELTA」、遂にロング化!?

   

DELTAロングへの熱烈なラブコールにより、「そこまで言うのなら・・・」と折れた結果になりました。昔からDELTAのロング作らないの??と聞かれた事は多々ありましたが、特に理由はなかったのですがナゼか作りませんでした。今回、何かそういう機会なのかなぁなどと思いながら、モノは試しという事で早速試作。

とは言え・・・

早速完成。想像通りといえば、想像通り。イメージではそのままロング化したらエエやん!!とお思いの方いらっしゃるとは思いますが・・・ただただ、そのまま長くすれば良いというモノでもありません。世にあるワームでサイズ展開は普通に行われています。

不思議なモノで、「あのワーム○○インチは良く釣れるけど、○○インチは全然だ。」何ていう体験をされた事あるかたいらっしゃるのではないでしょうか?これが全てではありませんが・・・最初にリリースしたワームを基準に等倍でインチダウン、インチアップしているだけかもしれません。(作る方はデータを拡大縮小するだけなので、とてつもなく簡単なんですが・・・汗。)

インチダウンにはインチダウンなりの、インチアップにはインチアップなりにバランスは変わってきますし、そうなると形状の調整は軽微(時には大幅に調整)ながらも必要になって来てしかれだと思います。(このDELTAもすでに意図的にチョコットいじっていますが・・・。)

結局、サイズは違えど見た目は似ているのに、新しいワームを作成するのと同様、1から作り込むという作業になります。そんなことも踏まえて1からベストな太さや長さ、形状を見つけて行って見ようと思います!

 - ブログ


公式オンラインストアはこちら