KAESU blog

*

ぶっ壊せ!!プロトメタルバイブ!!破壊から判明した強度2kgの差。

   

現在作成中のメタルバイブ。おおよそ出来ていますので後は細かい点を更に煮詰めて、実用的なデータ収集に入っていきます。完成が迫ってくると、必ず行う真逆の「破壊」。本日はぶっ壊します!!形状が形状ですのでコレ非常に重要なんです。

と言いますか・・・強度テストです。

このメタルバイブはブレードが正面を向いており、正面から水を受けます。ココまでは大丈夫なのですが、問題はサカナをフッキングした際。サラッと以前のブログでも触れたようにサカナの掛かりの問題から、フック1箇所ではかなり心もとない状態(まぁ、のらないことのらないこと・・・汗)という事で、フックは2箇所装着の方向へと進みました。

フックを2箇所装着し、サカナの掛かりは格段にアップしたもののフッキングした際にサカナの口からスナップを中心につっかえ棒の様に出てくる為、へし曲がる事がありました。その当時はメタルのプレートも作成し易いものでテストしていた為、どえらい曲がり具合・・・汗。おかげでバイトしてから口からこんな風に出てくる、ここに掛かるという事がスグに解かりました。

そんな状況を経て、今ではバージョンアップし、サカナをかけても大丈夫ではありますが、一体全体どれぐらいの負荷まで耐えれるのかをバージョン違いで試してみました。

3/8ozのメタルの加工有無で強度が2キロ違います。

同じメタルプレートの厚みですが加工を入れているものと入れていないものでは、なんと負荷が「2キロ」近く変わると言う結果となりました。この加工入れると強度が増すという事は事前にわかってはいましたが、このメタルバイブのサイズで一体どれぐらい変わるのか?という数値はわかりませんでした。

他愛ないことで、頭ではわかっているつもりでも、実際やってみると想像とは異なるというのは良くあります。今回もやってみて「2キロ」も強度がアップするなんて、このサイズで2キロアップはかなりアドバンテージあります。うん、想像より上をいっていました。

いやぁ、やってみて良かった~!

マサムネ web shopにアップ!

KAESU web shop「マサムネ」はコチラ→http://kaesu.theshop.jp/categories/670234

※「KAESU web shop」に関しましては、30日の土曜日はお休みの為、本日9/28(木)商品をアップさせていただき、明日29日の15:00までのご注文は29日の発送を予定しております。(ご注文いただく地域や配送状況によって異なりますが、9/30の発売日にお届けというイメージです。)それ以降の時間のご注文に関しましては10/2(月)からの発送を予定しております。

 - ブログ, 新製品 ,


公式オンラインストアはこちら